会社近くに引っ越し、通勤手段を自転車に変えて1週間たつ。以前は車で30分ほどの所に住んでおり、駅は遠くバスは1時間に1本、どこへ行くにも車だった▼これまでは意識しなかったことも気になるようになった。雨や風は困りものだし、街灯の暗さが怖くなり、仕事の帰りは路地を避けるようになった▼日ごろの運動不足がたたり、坂道ではのろまで、若者の自転車に勢いよく追い抜かされる。「元気やなぁ」と思いつつ、目に付くのは交通マナー。車すれすれに走りながら片手でスマホを操作し、耳にはイヤホン。これならすぐそばまで車が近づかないと気付かない。走行音が意外と聞こえていないというのは発見だった▼スマホゲーム「ポケモンGO」の流行でながら運転による自動車事故も起きている今。大人がスマホに遊ばれているようでは、子どもたちに示しが付かない。何を運転しようが道路では前を見て慌てずゆっくり、信号遵守(じゅんしゅ)。これを守れば、歩みののろい亀でもいい。(宮端)

 

(2016年11月12日号掲載)