スポーツ系の部活に所属したのは中学時代のみ。30年ほど前の話だ。毎日、授業前に朝練、放課後も6時ごろまで汗を流した▼週末は大会や練習試合、近くの高校で一緒に練習させてもらうことも。休みといえばテスト期間と年末年始ぐらいだった。顧問の先生も大変だったろうなぁ▼大学教授らでつくる有識者会議が、県内の中学1・2年生と運動部担当の教員を対象にアンケートを実施。1週間の練習日数について生徒の45%が「7日」と答えた。これを受け、週に1日は休養日をつくる、平日の練習は朝練含め2時間程度に──など県教委に提言。休養日は静養や家族・友人との時間にと要望する▼先ほど、「顧問の先生〝も〟大変だったろうなぁ」と書いたものの、あれっ、当時の僕らってそんなに大変だったっけ? 毎日、充実していた思い出しかない。今回のアンケートも、生徒の9割は「部活が楽しい」と回答している。好きこそ物の上手なれ。〝楽しい〟は今後も大事にしてもらいたい。(西山)

(ニュース和歌山2016年11月26日号掲載)