自分で考え、生き抜く力育てたい
人生二毛作 企業人から校長へ
東貴志小の米田崇さん
      
         
時代に挑む、次代を拓く新世代 「人生二毛作」。若いころからずっとこの言葉が胸にあった。貴志川町立東貴志小学校校長の米田崇さん(51)はこの春、三洋電機を退職し、同校に着任した。民間からの公募で初めて県内で採用された5人の校長のうちの1人だ。学校現場に新しい風を吹き込んでくれると「民間人校長」への注目度は高い。だが、本人は自然体を貫く。「すべての判断基準は子どもにとってよいかどうか。自分で生き抜く力を子どもたちにつけてもらいたい」。2度目の人生が始まった。

      
教室で子どもたちに囲まれる米田崇校長30歳からの夢 教育の仕事を

 
30歳のころからの夢。50歳になったら会社を辞め、教育に携わる仕事がしたい――。周りにもよく語っていた。「50歳と区切ったのは、体力、気力を考え、残りの人生を新しく歩むのに限度だと思ったから。定年までやり通す人生も立派ですが、残りの10年は思うことをしたい」
 人生二毛作――人生を2回楽しみたいと考えていた。
 三洋電機でオーディオ部門の企画部長と営業部長を兼任していた昨年6月、東京出張の帰り道、偶然、ラジオで和歌山県が民間から校長を募集するニュースを聞いた。教員免許はいらない、48歳から57歳まで、一般企業で管理職の経験者……。条件はクリアしている。すぐに県に連絡を入れた。
 希望する小学校校長には全国から多数の応募があった。最終試験が終わり、12月中旬、内定を知らせる電話が鳴る。翌日、上司に報告した。最初は引き留めていた上司が、意思の固さに「思い切ってやってこい」と励ましてくれた。
 三洋電機での仕事はやりがいがあった。「同僚、上司、部下、人間関係にも恵まれ、いざ辞めるときには後ろ髪を引かれましたが、教育の世界へ進みたいという思いが強かったですね。代償が大きいほど、決意も固くなりました」

力づけと目標 心に残る先生

 「教育に携わりたい」。この思いの奥には印象深い先生との出会いがある。小学校6年の時、野球が好きで、中学校に進めば野球部入部を希望していた。だが、身体があまり強くないため、断念するよう説得してもらおうと考えた母親に連れられ、担任を訪ねた。
 最初は母親とともに入部を考え直すよう諭していた先生が、突然「死んでもいいんか」と切り出した。「死んでもいいから野球をしたい」。その言葉を聞いた先生の態度が一変し、逆に母親を説得し始めた。「これだけ本人の意志が強いなら野球をさせたらどうか」。そして、「その代わり、勉強をおろそかにするな。クラスで1番になれ」と激励してくれた。「力づけと目標を与えてくれた。子どもは先生の一言で大きく変わる」
 ビジネス界での体験も教育の重要性をしばしば感じさせた。出張でたびたび出かけた東南アジア。ビジネス相手はほとんどが30歳前後の若者だ。仕事に前向きで、勉強家。また、家族や国を愛する心の強さをひしひしと感じた。
 翻って日本はどうか。「何不自由なく食べていけることが当たり前で、今後も続くと錯覚していないか」。意識を変えるには教育しかない。「たくさんの子どもたちに世の中の流れを伝え、その中で生き抜いていく力をつけてもらいたい。見つけた問題をどう解決するかが大切で、その考え方を教えるのは小さいほどいい」。小学校を希望した理由もそこにある。

すべての基準は子どものため

 この春、全国の公立小中高校で、教員出身でない、いわゆる「民間人校長」が50人に達した。県では今年初めて小学校、中学校と養護学校に1人ずつ、高校に2人の民間人校長が着任した。注目度は大きいが、「風穴を開けようとか特別な気負いはない。先入観を持たず、自然体でいきたい」という。
 実際に現場に入り、掃除の行き届いた校内や児童の礼儀正しさに「学校の歴史だと思う」。自分を受け入れようとしてくれる雰囲気に「このスタッフなら」との実感も得た。だが、「与えられたことの主旨を理解し、そこからどういうことができるか考える体制になっていない」とも感じる。
 「今ある力を生かすために次に何をすればいいか、どうしたらできるか、先生も子どもたちも自分で考えてゆける人になってほしい」。そういった意識付けが、民間出身という“肩書き”の役立つところではないかと考えている。「企業は数字で判断する。でも学校はそうじゃない。すべての判断基準は子どものためにいいかどうか。いいことであればやっていきましょうというスタンスです」
 就任後、朝7時半、校門にたって子どもたちを迎えるのが日課になった。1年生から6年生まで217人の顔と名前も随分覚えた。「子どもが200人いれば、200の個性がある。いい個性を伸ばしてやりたい」。そうまなざしを向けながらきょうも挨拶を交わす。

写真=教室で子どもたちに囲まれる米田崇校長)