四箇郷小学校から分かれ、1978年に開校した四箇郷北小学校(和歌山市有本)の創立40周年集会が6月8日に開かれ、全校児童339人が歌や劇で節目を祝った。

 体育館の壁には、昔の校舎や卒業生の写真がずらり。1期生の戸田正人さんから、引っ越しの時に四箇郷小から机を運んだ思い出や、当初はプールがなかった話を聞いた。

 この後、4年は『桃太郎』を英語と日本語で上演。鬼ヶ島に行く途中、中国人やインド人といった外国人と遭遇するシーンでは、「ニーハオ!」「ナマステ〜」と元気なあいさつが飛び交った。

 校区にある水ときらめき紀の川館で調べた紀の川クイズを出題した5年生は「紀の川のまわりには何年前から人が住んでいるでしょう?」と質問。「答えは2000年前。弥生時代の土器が見つかったことから分かりました」と解説すると、驚きの声が上がった。

 5年の岡田眞樹さんは「引っ越しの話を聞いてそんな苦労があったのかと驚いた。学校では〝ユメ〟の字になった花壇がお気に入り」とにっこり。司会を務めた6年の山田周世くんと林巧人くんは「みんなが笑顔になれてよかった。40周年に立ち会え、思い出になりました」と喜んでいた。

(ニュース和歌山/2018年6月23日更新)