2015012411kewa

 メイクアップアーチストの化粧師秀こと池端秀之さん(50)が、作詞作曲とボーカルを手がけた初の2曲入りCD『gift〜化粧師・秀からの贈り物』を12月に発表した。池端さんは「CDを出したいという夢が叶った。『周りと比較せず、自分のやりたいことはやりたい時に挑戦すればいい』というメッセージを込めて作り上げました」と話している。

 池端さんは34歳で脱サラし、メイクの道へ飛び込んだ。印象分析を取り入れた独自の「コミュニケーションメイク」法を編み出し、現在はスタジオを2ヵ所で営んでいる。学生時代にバンドを組んだ経験があり、これまでも趣味でギターを弾き、オリジナル曲をライブハウスのステージで披露していた。

 今回は会社の創立10周年と50歳を迎えたのを記念し、CDの制作を決意。プロミュージシャンの二村敦志さんが協力し、『ギフト〜夢紙飛行機〜』『星の誓い』の2曲を収録した。

 『夢紙飛行機』はバンドサウンドのバラード。夢を追った少年時代から親を見送った現在までの人生を振り返り、偏差値教育やバブル、介護など同世代が共感できる内容を盛り込んだ。『星の誓い』はストレートなラブソングで、熱い思いを星空に重ね、情感たっぷりに歌い上げる。

 池端さんは「自分の感性を生かす点で、音楽を作ることはメイクと近いものがあり、いい経験になった。今後は様々なアーチストをサポートし、夢を育てていきたい」と描いている。

 1000円。希望者はメイクアップスタジオ秀和歌山店(073・422・3970)。

写真=初となるCD『gift』を発表した池端さん

(ニュース和歌山2015年1月24日号掲載)