和歌山検定〜方言編

【問1】次の和歌山弁の意味を答えなさい。
①にえる
②こまる
③ずつない
④こわい
⑤おっぱ
⑥おせかす
【問2】次の意味を持つ和歌山弁を答えなさい。
①道が混雑する
②おしゃれする、着飾る
③(こっちに)おいでよ
④そうですね
⑤食べましたか?
⑥遊びに行こうよ
【問3】赤文字の部分を和歌山弁にしなさい。
①だからあの時、言ったじゃないですか。
②あ〜あ、パソコンが壊れちゃったよ…。
③焼きサンマ、身をとってあげようか?
【問4】次の母と子の会話を読み、問いに答えなさい。
母「あんた、この寒いのに裸足で水せった履いて、どこ行くん? 風邪ひくで」
子「公園でみっちゃんと、ゴムボールで野球すんのや」
母「あした月曜やで。バレーシューズ洗たんかいな? 汚いままやったら格好が悪いですよ
子「ほんなら、お母ちゃん、洗といてよ。行ってくら〜」
母「こら! もう、この子はほんま…、たまには家のこともてとてほしわ…」
①赤文字「水せった」「バレーシューズ」を標準語に直しなさい。
②青文字「ゴムボール」「格好が悪いですよ」を和歌山弁で表現しなさい。
③緑文字「てとてほしわ」 を標準語に直しなさい。

和歌山検定解答

【問1】①青あざができる②(歯に食べ物などが)はさまる③食べ過ぎて苦しい④食べ物が堅い⑤おんぶ⑥教える
【問2】①つむ(「つかえる」とも)②やつす③おいなあよ④そうじょ⑤食たか?⑥遊びに行こら
【問3】①言うたいしょ②もじけたわ③身ぃしちゃあか?
【問4】①水せった=ビーチサンダル、バレーシューズ=(小学校などで使う)上履き②ゴムボール=やらこてん(「やらてん」とも)、格好が悪いですよ=ふわわりよ(「ふうわりよ」とも)③手伝ってほしいわ
和歌山県内でも地域によって方言は異なります。今回は主に和歌山市で使われる方言から出題しました。

ニュース和歌山2013年1月30日号掲載