おむすび専門店叶 子育て中の母 勤務念頭に

 子育て中の女性が働きやすい職場を──。11月23日、和歌山市万町におむすび専門店叶(かなう)がオープンした。4人いるスタッフのうち1人が抱えるのは1歳の赤ちゃん。この店は、母親が子どもの面倒を見ながら働ける職場を念頭につくられたのが特徴だ。

ママの抱っこで赤ちゃんも安心

 店名の「叶」には、「お母さんが求める働き方が叶う」「ママといつも一緒に居たいと思う赤ちゃんの願いが叶う」の意味を込めた。

 オーナーの山路恭世さんは小学生の娘を育てながら、女性が無理なく働ける職場づくりを目指し活動している。その中で、「子育て中の母親たちが同じ職場で働くことにより、互いの状況を理解し合い、働きやすくなるはず」と出店を決めた。1月には同じビルの3階に、従業員が子どもを遊ばせられるキッズスペースを開設予定。家族連れなどの飲食にも使える。

 週2、3回勤務する鈴木紗矢香さんは、1歳の女の子を抱っこひもで抱えながらおむすびをつくる。「子どもが大きい声を出しても、皆優しく対応してくれる。よそに預けると、初めて歩いたりしゃべったりする瞬間を見逃してしまいがち。それを心配しないで済むのもうれしい」とにっこり。

 山路さんは「子どもの急な発熱などで勤務できなくても大丈夫なように、人員を確保しています。母親が子育てにしっかり向き合える職場環境づくりが、子どもを生みやすい社会にきっとつながる」と熱を込めている。

おむすび専門店叶

和歌山市万町25。午前11時~午後3時。㊏㊐㊗休み。同店(070・8980・0690)

(ニュース和歌山/2023年12月9日更新)