新型コロナウイルスの流行を受け、自宅で過ごしている人が多いであろう2021年のお正月。暇をもてあましている皆様へ、突然ですが、抜き打ちテストです。あなたの〝和歌山好き度〟は100点満点中何点でしょう?

 

問1 今年の干支、うしと和歌山に関する問題です(各6点)

⑴牛肉の年間購入金額、都道府県庁所在地と政令指定都市計52都市のうち、和歌山市は何位?

 ㋐1位
 ㋑4位
 ㋒7位
 ㋓10位

 

⑵赤身肉の人気が高まっているのを受け、県畜産試験場が2015年から開発を進め、19年から販売されている牛のブランドは?

 ㋐紀州和香牛
 ㋑紀州和花牛
 ㋒紀州和華牛
 ㋓紀州和歌牛

 

⑶紀の国の名水に選ばれている「黒牛の水」が湧く海南市内の神社は?

 ㋐藤白神社
 ㋑春日神社
 ㋒宇賀部神社
 ㋓中言神社

写真=境内に黒牛の像がある神社

 

問2 次の文章は正しいか、間違っているか、〇か×で答えてください(各6点)

⑴毎月、各家庭に届けられる和歌山県の広報紙『県民の友』。1947年の創刊号には戦争で焼失する前の和歌山城天守閣の写真が載っている。

 

⑵昨年7月に海南市観光協会が発売した「黒江ことば」マスキングテープ。ひそかな人気を呼ぶこの商品には「日常会話編」「いたずらっ子編」「ピンチ編」の3種類がある。

 

⑶岩出市の道の駅ねごろ歴史の丘には、『根来の子守唄』が流れる機械がある。ボタンは3つで、1つは子どものコーラス、1つは地元・根来地区の久嶋ミチさん、もう1つは坂本冬美さんが歌っている3種類を聞ける。

 

問3 和歌山のシンボル、和歌山城に関する問題です。(各6点)

⑴和歌山城の南西、三年坂に沿う石垣の角付近にある写真の石。とある妖怪が腰を掛けて休憩していたと伝わる。どの妖怪?
 
 ㋐河童 
 ㋑天狗
 ㋒鬼  
 ㋓座敷わらし

 

⑵二ノ丸広場に1960年10月から1969年2月まであったスポーツ施設は?

 ㋐相撲場
 ㋑野球場
 ㋒柔道場
 ㋓陸上競技場

 

⑶天守閣の入場券を購入し、楠門をくぐってすぐのところ。小さな白い石はどんな形に敷かれている?

 ㋐ハート
 ㋑漢字の「和」
 ㋒星
 ㋓三つ葉葵

 

⑷西の丸広場の隣り、バス駐車場に隣接するトイレ。入るとセンサーが作動し、ある曲が流れ始める。何?
 
 ㋐まりと殿様
 ㋑紀州おどりぶんだら節
 ㋒和歌山市歌
 ㋓暴れん坊将軍のテーマ

写真=このトイレ、一歩入るとあのメロディーが…

 

問4 SDGs(持続可能な開発目標)の1つ、「つくる責任 つかう責任」として、リサイクルやリユースが求められています。再利用に関する問題です。(各8点)

⑴昨年6月にグランドオープンした南海和歌山市駅の複合施設、キーノ和歌山。植え込みに使われている写真のレンガは何を再利用した? 

 ㋐建て直す前の和歌山市駅の外壁
 ㋑工事中に地中から見つかったもの
 ㋒紀ノ川橋梁の土台
 ㋓市駅近くにあった工場の壁

 

⑵2年前、海南市下津町にオープンしたカフェ、KAMOGOは元々、何の建物だった?

 ㋐JA
 ㋑郵便局
 ㋒銀行
 ㋓公民館

 

⑶九度山町にある南海高野線高野下駅の駅舎を利用し、2019年11月、ある施設がオープンした。何?

 ㋐図書館
 ㋑ホテル
 ㋒水族館
 ㋓寺

 

⑷すさみ町にあるエビとカニの水族館。その名の通り、エビとカニに特化したユニークな施設の建物は元々、何だった?

 ㋐小学校のプール
 ㋑中学校の体育館
 ㋒町営ホール
 ㋓観光旅館

 

⑸和歌山市雑賀崎にある築約150年の古民家を改修し、昨年6月にオープンした観光と地域交流の拠点「ガットブル(Gatto blu)」。雑賀崎がイタリアのアマルフィに似ていることから、施設名はイタリア語で付けられた。意味は?

 ㋐青い牛
 ㋑青い猫
 ㋒青い鳥
 ㋓青い魚

写真=ふすまには雑賀崎とアマルフィの景色が

………………………………………………………

※答えと解説は1月9日に公開します。

(ニュース和歌山/2021年1月1日更新)