和歌山電鐵貴志川線の人気車両で、この冬、「たま電車ミュージアム号」に生まれ変わる「おもちゃ電車」(愛称・おもでん)の最終運行日が9月5日㊐に決まった。

 2007年にデビューしたおもでんは、車内におもちゃを展示し、ガチャガチャを備えるユニーク車両。最終日までは車両の前後にラストランヘッドマーク(写真下)を付けて走る。今後は改装期間を経て、初代のたま駅長や現在活躍中のニタマ駅長をテーマにした博物館のような「たま電車ミュージアム号」として年内に新たなスタートを切る。

 「おもでんのおもいでインスタグラムフォトコンテスト」を実施中。「#おもでんのおもいで」を付け、8月31日㊋まで投稿した人の中から、入賞者におもでんグッズを贈る。また、キーホルダー、バッジなどラストラン限定グッズを貴志駅ほかで販売している。

 このほか、たま駅長を貴志駅内の神社にまつって6年を迎えた8月11日、LINE用スタンプ第2弾「たま駅長と仲間たちスタンプ」を発売した。愛くるしい写真に「グータッチにゃー!」「がんばりますにゃんごよ!」などのメッセージを添えた8種類で120円。

 おもでんの運行時間や最終日までの運行日など詳細は和歌山電鐵HP

(ニュース和歌山/2021年8月21日更新)