化粧師秀こと池端秀之さん出版

 メイクアップアーティストとして和歌山市友田町で美容サロンを開く化粧師秀こと池端秀之さん(56)が、脳タイプ別メイク術をまとめた『決め手は1ミリ!美眉メイク』を9月22日に出版した。「20年間で5万人を見てきた経験を詰め込みました。自分の思考傾向を理解し、正しい技術を身につけてほしい」と話す。

 34歳で脱サラし、美容業界に飛び込んだ池端さんは、印象分析を得意とし、脳科学、心理学、人相学を融合した独自の「コミュニケーションメイク」法を編み出した。サロンのほか、セミナーやテレビ出演、インターネット番組と幅広く発信する。

 同書では思考タイプを3つに分類。雰囲気を大事にする「手」、デザインを重視する「目」、バランス感覚に優れた「耳」に分け、それぞれの考え方や特徴、各タイプに合うまゆの形とメイク法を紹介した。

 「最近はオンライン会議で映えるメイク術の需要が高い。マスクは顔を隠すものとの印象がありますが、実は目元を際立たせる武器にもなる。美しいまゆで、なりたい自分を先取りして」とアドバイスする。

 四六判、158㌻。1650円。和歌山県内主要書店、アマゾン、楽天市場で販売。化粧師秀(073・422・3970)。

(ニュース和歌山/2020年10月10日更新)