和歌山市の嶋谷正さん 『月夜舟』発売

160824_cd 和歌山市の歌手、嶋谷正さん(70)が8月10日、CD『月夜舟』をメロディレコーズから発売した。「還暦で歌手活動を始め、10周年を迎えられて感謝でいっぱいです。今回は余韻が残るスローテンポな曲。皆さんに歌ってもらえれば」と完成を喜んでいる。

 新宮市出身の嶋谷さんは、サラリーマン生活のかたわらカラオケ大会で優勝を重ね、定年退職を機に歌手の道へ。2006年に『絶唱夫婦道』でデビューし、以降、和歌山にちなんだ『ひとり…紀伊半島』『熊楠伝』を発表。歌謡スタジオやカラオケ喫茶でのステージ、老人ホームへの慰問と県内各地を回る。

 5枚目となる新作『月夜舟』は、作詞を田辺市のクマモト庸行さん、作曲を長山洋子やジェロの作品を手がける影山時則さんが担い、恋に破れた切ない女心を歌い上げた。2曲目は代表曲として歌い続ける『絶唱夫婦道』を、キーを上げて再録した。

 10年間の歌手生活を振り返り、「一区切りついたとも思えますが、まだまだ皆さんの前で歌っていきたいし、人生のどこかでまた一つ、花を咲かせたいですね」と瞳を輝かせる。

 1234円。HITSイシイで販売。嶋谷さん(073・473・2699)。

写真=還暦を機に歌手活動を始めて10年の嶋谷さん

(ニュース和歌山2016年8月24日号掲載)