シンガーソングライターのさつきのあきさんが12月3日、セカンドミニアルバム『NIJI corundum』『TOY corundum』を同時発売した。ポップな曲、しっとり聴かせる曲を2枚に分けた。「出会えた人、まだ出会えていない人に届けたい」と話している。

さつきのあき ミニアルバム2枚同時に

 3年ぶりの新作。2枚同時発売にしたのは「各5曲。全曲を主役にしたい」との思いからだ。軽快な曲が並ぶ『NIJI』にはギターを手にしてすぐ覚えたカバー曲『オー・シャンゼリゼ』を収録。『TOY』には、故郷静岡を去る車中で書き始めたバラード『ふるさと』を収めた。いずれもライブで弾き語り、CD収録の要望が高かった曲。『ふるさと』には「忘れられない情景、友人への思い、これからの決意を込めた。ライブを重ねる中で自信を持ち聴いてもらえる曲になった」。

 前作発表からライブと並行し、動画投稿サイトのユーチューブ「さつきのあきちゃんねる」で毎週1曲、弾き語りでカバー、オリジナルと聴かせ、近く200曲に至る。

 現在の目標は2月3日(日)に和歌山市中のシェルターで開く発売記念ライブで、これからバンドと音作りに入る。「曲を深く感じられ、一曲一曲芯を持ち伝えられるようになった。ライブではこれまでの自分をすべて歌で伝えます」と語る。

 ツタヤウェイガーデンパーク店などで販売。各2000円。ライブは2800円、当日3300円。詳細はさつきのあきHP。バーズミュージック(073・423・2787)。

写真=3年ぶりの新作をリリース

(ニュース和歌山/2018年12月15日更新)