観察して分かること
高く澄んだ秋空が見られるようになり、ようやく心地良さを感じられてきました。動物園も新たなイベントを企画し、お客様をお迎えしています。
まずご紹介するのは、当園で飼育しているカピバラの「ふう」とツーショット写真が撮れる「カピバラの記念撮影会」です。昨年の実施時には世代を問わずたくさんの方にご参加いただき、大変賑わいました。
ふうは今年10歳になる男の子で、何事にも動じないマイペースな性格です。人に触ってもらうのも大好きで、撮影会では直接、毛に触れることができます。実はふうくん、タッチされている間も台の上でじっと動かない練習をイベント開始1カ月前から頑張ってきました。
普段カピバラは、園舎の外からしか見られません。なので、今回の記念撮影会では、カピバラと触れ合いながら間近で見るからこそ分かる「指の本数」や「目の形」なども観察してほしいと思っています。
開催日時は9月27日までの土・日・祝日、午後2時30分〜3時。1組500円。1日先着5組です(1組4名様まで)。予約表は当日午後1時から、ヤギ雌園舎に設置します。
次にご紹介するのは、ペンギンとケヅメリクガメのエサやり体験です。7月から継続中のイベントですが毎回人気で、お早めのご来園をおすすめします。開催日時と料金は、ペンギン=金曜以外の午前11時15分〜11時30分、1組500円。リクガメ=毎日午後1時30分〜2時、1カップ100円。いずれも9月末までの期間限定。雨天中止です。
また、当園のSNS(インスタグラム・X)では、動物たちのかわいい表情や瞬間、イベント情報などをたくさん発信しています。是非チェックしてみてくださいね。
(ニュース和歌山/2026年9月19日更新)





























