160727_tr

加太線 海水浴場が各種割引

 鯛(たい)をイメージした観光列車「めでたいでんしゃ」(写真)が4月から走る南海加太線、ユニーク電車の第4弾「うめ星電車」が6月に登場した和歌山電鐵貴志川線。8月31日(水)までの夏休み中、両路線がそれぞれ趣向を凝らした企画で乗車を呼びかける。

 加太線では、加太駅と磯ノ浦駅で配布するポストカード型の乗車証明書を見せると様々なサービスが受けられる「『加太さかな線』夏キャンペーン」を展開する。加太海水浴場では宝探し(土曜のみ)、海の家のかき氷がいずれも100円引きに、磯ノ浦海水浴場では磯子亭のしらす丼を100円引きの500円で食べられるなどの特典がある。また、船で友ヶ島周辺を巡る「加太めでたいクルージング」を8月13日をのぞく土曜に実施。1000円、3歳~小学生未満500円。詳細は「めでたいでんしゃ」ホームページ。

貴志川線 沿線の花クイズ

 一方、山あいを走り抜ける貴志川線では「沿線に咲く花クイズラリー」を開催中。全駅に花の写真を掲示しており、5駅以上回ってその名前を当て、乗車確認印を応募用紙に集めて伊太祈曽駅に行くと、オリジナル乗車記念証をもらえる。さらにくじにも挑戦でき、当選すれば和歌山電鐵グッズか貴志川線一日乗車券が贈られる。同社(073・478・0110)。

(ニュース和歌山7月27日号掲載)