有北雅彦さんが進路参考書

 アドベンチャーランナー、切り似顔絵師、物語屋──。ユニークな職業の12人に、仕事の魅力や収入などを赤裸々に聞いた進路参考書『あなたは何で食べてますか?』を和歌山市出身の有北雅彦さん(40)が出した。「会社に入っても入らなくても、好きなことをして幸せに働く人がいる。仕事の選択肢はいろいろあることを伝えたい」と話している。

 20年前から、大阪を中心にコメディーユニットで作、演出、出演と活躍する有北さん。現在は得意なイタリア語を生かし、児童書の翻訳やイタリア文化の紹介なども行う。一方で学生時代、進路指導情報を扱う会社でアルバイトした経験から、西日本を中心に中高生向けに進路と面接指導を行う講師の顔を持つ。舞台で芝居仕立てにして伝える指導が好評で、10年間で800回以上の講演を行った。

 同書では、南極やジャングルを何百㌔も走る過酷なアドベンチャーマラソンに挑戦する人、切り絵で似顔絵をつくる人、依頼主の人生を物語にして話す人などにスポットを当て、経歴や仕事内容、やりがい、報酬を聞いた。「紹介したのは、たくさん挫折した先で出合った偶然を職業につなげた人。いろんな仕事を知り、真剣に将来を考えるきっかけにしてほしい」

 四六判、203㌻。税抜き1600円。太郎次郎社エディタス(03・3815・0605)。9月27日㊎午後7時、和歌山市万町の本屋プラグで出版記念トークイベント。同店(073・488・4775)。

(ニュース和歌山/2019年9月21日更新)