こども科学館は臨時休館 お城の動物園 ふれあい中止

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、小中高校が春休みまで臨時休校となる中、図書館や博物館などの施設も、臨時休館やイベントの中止を余儀なくされている。(3月3日現在)

 和歌山市寄合町のこども科学館は24日㊋まで臨時休館とした。開館時期は検討中で、前川博之事務長は「春休みに再開したいと考えているが、子どもたちへのウイルスの広まりが大きい場合は休館期間を延長せざるをえない」と頭を抱える。

 同市西高松の和歌山県立図書館は、1階にある学習スペースを使用不可に。3月中の主催イベントも中止にした。稲井真也総務課長は「学習スペースは長時間利用する人もおり、感染の可能性が高くなるので使用中止にしました。ただ、学校が臨時休校になったからか、図書館の利用者数は普段より増えています」。

 なお、同館を含め、配布地域の図書館はいずれも通常通り利用できるが、主催イベントは中止としている。

 また、和歌山城公園動物園は通常通り開園。ただ、和歌山城整備企画課の瀧本翔子さんは「動物とのふれあい体験はお客様同士の距離が近づくため中止に。現時点で再開時期は未定です」と説明する。

写真=使用不可になった県立図書館の学習スペース。いすが上げられている

 

公共施設の対応

和歌山県立図書館:3月中ごろまでの主催イベントは中止。学習スペースは使用不可。

和歌山市立こども科学館:3月24日㊋まで臨時閉館。以降は状況を見て検討。

和歌山城公園動物園:通常通り開園しているが、ふれあい体験は中止。再開時期は未定。

四季の郷公園:3月中のイベントは中止。それ以外は通常通り開園。

紀伊風土記の丘:3月31日㊋まで体験イベントや講座は中止。展示室は入室可能。

交通公園:通常通り開園。

和歌山市各コミセン:自習室は使用不可。3月中の主催イベントは中止。図書室は利用可。

和歌山県立自然博物館:3月21日㊏までのイベント中止。以降は検討中。

海南市わんぱく公園:3月24日㊋まで風の子館閉館、イベントも中止。屋外の施設は使用可。

下津図書館:空調工事の期間を延長し、25日㊌から再開予定。

岩出図書館:3月22日㊐までのイベントは中止。

紀の川市立図書館:河南の学習コーナーは使用不可。3月中の主催イベントは中止。

みさと天文台:3月31日㊋までプラネタリウム、3Dシアター、星空ツアーを中止。

(ニュース和歌山/2020年3月7日更新)