「今日は〝ちゃ〟!」。その日の昼に食べたものを当てっこするのが、幼稚園年長の息子と風呂に入った時のお決まり。「チャーハン!」「ブー!」「チャンポン!」「正解!」▼息子の給食のメニューは僕が当てる。「ち、ち、ち…ちらし寿司!」「違う! ちくわの磯辺揚げ! 今日はおかわりしたんやで!」。春から通う小学校でも給食を心待ちにしている▼子どもたちお楽しみの給食で、集団食中毒が発生した。同じ県内の御坊市で、幼稚園や小中学校で出された磯和えからノロウイルスが確認され、800人以上が下痢やおう吐、発熱に苦しんだ。調理していた業者は、4月から和歌山市でも給食の調理委託を受けることになっていたが、この一件を受け、市教委は契約を見送ることに▼御坊市の給食は来週水曜に再開するが、子どもたちは今まで通りに食べられるだろうか? 「これ食べても大丈夫かな…」。そんな疑いが頭に全くない、いつもの楽しいあの時間が一日も早く戻ってくるよう切に願う。(西山)