サブスクリプション、略してサブスクをご存知だろうか? 定額制で、契約中は映画や音楽、書籍などを好きなだけ楽しめるサービスだ。対応するテレビやスマホ、タブレットがあれば、どこでも見たり聞いたりできる▼最近は服や家具、家電と、娯楽だけでなく、生活に必要なものまでレンタルできるようになった。もしかすると「家に自分の物はない。全てサブスクでそろえた」なんて人がいるかもしれない▼ただ便利な半面、「これは自分で買ったんだ」という満足度は低くなってしまうのではと思う。「DVDを買うために貯金しよう」「あの家電が欲しいから仕事を頑張ろう」などの目標は、自分にやる気を出させるきっかけになる▼便利さは大事だが思い出に残る買い物も人生に必要ではないか。頑張ったと自分で誇れる体験は宝物だ。ちなみにサブスクリプションの意味は「定期購読」。つまり、新聞の定期購読は立派なサブスク。新聞業界は時代の先を行っている仕事なんだと少しうれしくなった。(馬上)

(ニュース和歌山/2022年2月26日更新)