「一緒に話を聞いてほしい」。大学2年の夏、友人に頼まれ、喫茶店へ着いていった。相手は学部内で人気の先輩だった。しかし横で話を聞くうち、ヤバイことに巻き込まれたと気づいた。ネズミ講の誘いだったのだ▼話が上手な先輩で、もうけ話に乗り気そうな友人の姿に危機感を覚えつつ、「もうちょっと考えてからでもいいんじゃない?」と話を中断し、強引に連れ帰った。二人になるや、「絶対にやめとけ」と忠告したのは言うまでもない▼4月から、成年年齢が18歳に引き下げられる。特に進学や就職で一人暮らしを始めると、親の目がなくなる。そうした時が狙われやすい。私も友人も先輩も親元を離れ、一人暮らしだった▼かといって、危険を遠ざけようとしても、あの手この手で近寄ってくる。大切なのは「うまい話には裏がある」と疑い、調べ、判断する目を持つことだ。SNSで繰り返し流れる情報に引かれ、よく調べないままポチッと購入ボタンを押しそうになる自分への戒めを込めて。 (得津)

(ニュース和歌山/2022年2月5日更新)