2017021103_gotou 北ぶらくり丁と国体道路沿いに店を構えるゴトウ洋服店は、和歌山県内では珍しい「オーダーメードネクタイ」を販売する。2016年秋に取り扱いを始め、客からは「スーツに合うネクタイがほしかった」と好評。北ぶらくり丁本店の北谷裕規店長(写真)は「ネクタイ選びのポイントである色柄、長さ、太さと全てを満たす一本は既製品ではなかなか見つかりません。入学や就職祝いの贈り物にもぜひ」と勧める。

 オーダーメードスーツが人気の同店。客から「こだわって作ったスーツに合うネクタイを」と求める声が以前からあった。クールビズの浸透でネクタイの需要が下がる一方、ファッションにこだわる客は独自性のあるネクタイを求める傾向にあるため、自分好みのネクタイを作れるサービスを始めた。

 スタッフが、ネクタイを使う場面、業種に合わせたデザインや流行を提案。柄は100種類の中から選べ、ネクタイの細い部分の柄の変更、スカーフのような仕上がりになる縫製も注文できる。長さは144~170㌢、太さは4~15㌢で調節可能で、文字の刺しゅうも受ける。

 客からは「シャープな印象のスーツに合うネクタイが作れた」「オーダーかどうかは見た目には分かりにくいけれど、自分なりの隠れた遊びが面白い」と喜ばれる。北谷店長は「個性を出したいお客さん一人ひとりに合った提案ができます」と笑顔を見せている。

 1万4040円~。同店(073・433・3233)。

(ニュース和歌山より。2017年2月11日更新)