2017021105_iwami

 ニュース和歌山で四コマ漫画「和歌山さんちのハッサクくん」を連載するいわみせいじさん。和歌山のグルメをテーマにした新作『星蘭(せいら)の和歌山メシ』が2月2日から、集英社の無料漫画サイト「ふんわりジャンプ」に掲載されている。

 大阪のきんきら出版に勤める情報誌の駆け出し女性記者、梅田星蘭は、和歌山のグルメコーナーを担当することになった。編集長からの一枚のメモを頼りに調べ始めたのが、未知なる食べ物、有田市のたっちょほねく丼。まずはほねく加工場を訪ねて──。

 海南市出身、大阪市在住のいわみさん。おいしいものの多い和歌山で、候補はいろいろあったが、「和歌山にしかなく、『たっちょ』『ほねく』と聞けば、『何だろう?』と読者の皆さんに興味を抱いてもらえるだろうと選びました」。和歌山県広報課や有田振興局の協力を得て、有田市内を取材した。

 数年前、漫画サミットで出会ったデジタル漫画にかかわる会社の社長が和歌山出身だった。「漫画で和歌山を元気にしよう」と意気投合し、今回のネット配信につながった。「超アナログ派の私ですけれど、いざスマートフォンで自分の漫画を読むと感動的ですね。今回は前・後編で終わりますが、人気なら続編もあるかもしれません」

 サイトは「ふんわりジャンプ」で検索。

写真=「36年前、デビュー作を本屋で確認したあの感覚がよみがえってきました」といわみさん

(ニュース和歌山より。2017年2月11日更新)