フェイスブックをご存知? 個人や企業が登録してアカウントを持ち、インターネット上で交流できるサイトのこと。ニュース和歌山も1月に始めた▼本紙から選んだ記事を、取材した記者が週3、4回更新している。投稿する記事や写真に「良いな」と思ったら「いいね!」ボタンをクリックしたり、コメントを投稿したりできる。記事への反響が即座に分かるのもフェイスブックのおもしろさ▼開始から6ヵ月、うれしかったのは本紙読者の70代男性が「紙面だけでなく、ニュース和歌山のフェイスブックとやらも見てみたい」と始めてくれたこと。「見方がよく分からない」と初めは何度も電話をいただいた。今では、自身のフェイスブックに撮影した和歌山の動物や草花の美しい写真を日々投稿し、上手に使いこなしている▼その方の写真には筆者のアカウントから「いいね!」を押し、その方はニュース和歌山の記事に「いいね!」を返してくれる。クリック一つで読者との温かなつながりを感じている。(岡村)

(ニュース和歌山2015年6月13日号掲載)