春らしく黄色いミモザでリースを作り部屋に飾ったら、心なしかここ数日、鼻水が止まらない。調べてみると、どうやら花粉症の天敵のよう。まさか、ついに…?▼花粉はこれまで平気だったが、いつからか強い香料や塗料の匂いが苦手になった。シックハウス症候群など、同様の症状で頭痛や倦怠感に悩まされる方も少なくないのでは▼洗濯の柔軟剤をはじめ、近ごろは「良い香り」を全面に押し出した商品が陳列棚を席巻する。洗剤やシャンプーといった日用品は無香料を選び、中でもトイレットペーパーと台所用洗剤は探すのに一苦労。インターネットで探せばあるものの、急に切らせてしまわないよう気を遣う▼「スメハラ」=スメルハラスメントとの言葉もあるそうだ。なかなか理解してもらいにくく、神経質にとらえられることも多いかと思う▼自分は平気でも、だれかにとってはそうでないかも…。何気なく飾った花も深く考えずかけた言葉もしかり、目に見えないものほど、少し慎重になりたい。 (島本)