汗ばむ日が多くなり、いよいよ薄着の季節だ。このところテレビや雑誌でよく見るのが「筋肉女子」。SNSでトレーニングの様子や身体の変化を公開する女性が増えている▼やせるためのダイエットでも、男性にモテるためでもなく、自分のために身体を磨く。そうした姿は自立した女性像に重なる▼モデルに象徴される「細い=美しい」という価値観から、ありのままの自分を受け入れる「ぽっちゃり女子」まで、かわいさや美の基準は多様化してきた。お笑い芸人の渡辺直美さんが多くの企業広告に起用される理由は、自身の体型を生かし、好きなファッションに身を包んでいる姿が自信に満ちているから。人が輝くには、自分自身に満足しているという感情は外せない▼今年こそは筋トレ習慣を身につけたいと思いつつ半年近くたつ。メンタル強化にもなると聞き、ますます必要性を感じるものの、ついついお菓子に手が伸びて…。今年は、ぽっちゃり女子のままで良いかとささやく自分がいる。 (井本)

(ニュース和歌山/2019年5月25日更新)