あす、ぶらくり丁で開かれるポポロハスマーケットで「キッズ記者体験」のブースを出展する。訪れた子どもたちに、紙とペンを渡して簡単な取材を行ってもらい、その場で特製の新聞をプレゼントする▼ニュース和歌山を知らない子どもの元へも、自分たちからアプローチしたいという気持ちで企画した。ささやかな体験と思うが、少しでも関心を持ってもらえれば、きっと近い未来の読者になってくれると願って▼私たちスタッフが直接、読者とふれあえる機会はそう多くない。プレゼントの応募ハガキに添えられたメッセージや、弊社フェイスブックが反響のバロメーターになっている。あすはあまり聞けない素直な子どもたちの声に耳を傾け、今後の紙面づくりに生かせるチャンスでもある▼詳細は11面をご参考に。「どこか親子で遊べるところないかな?」「子どもがゲームに熱中してばかり」とお悩みの親御さん、そしてこれを読んで興味を持った子どもたち! ぜひお待ちしております。(宮端)

(ニュース和歌山2015年7月11日号掲載)