新型コロナウイルスがまん延し、1年半が経つ。外でお酒を飲むのが好きな筆者も、さすがにこの期間は居酒屋に立ち寄っていない▼漫才日本一決定戦M1グランプリ、その2019年大会王者ミルクボーイと、3位になったぺこぱが先日、ラジオ番組で共演。その際、大会が終わってすぐ世の中がコロナ禍になり、打ち上げがなくなったことを嘆いた。「TVに全然出たことがなかったから分からないことだらけ。先輩に教えてほしいのに聞けないまま、なんとか仕事してる。僕らがんばってるよ」。2組は互いを褒め合った▼会社に入り、少し慣れてきた新入社員も同じ思いじゃないだろうか。先輩と酒を酌み交わし、今は懐かしい「飲みニケーション」をとって、いろんなことを教わる。若者の飲み会離れが叫ばれているが、この機会を待っている人もいるはずだ▼どんどん飲み会の約束がたまっていく。コロナのない、楽しくお酒を飲めたあの日を思い出し、心の底からこう言いたい。「時を戻そう」 (馬上)

(ニュース和歌山/2021年7月24日更新)