砂浜に寝転んで両手両足を広げ、体いっぱいに自然を満喫します。片男波海水浴場で11年目を迎えた「サンセットビーチヨガ」をご存知でしょうか。今年知った私は8月7日に初めて参加し、わずか1ヵ月ですが、すっかりその心地よさにハマり、毎週末の楽しみになっています。

 まずはロケーションが最高です。目の前に広がる大きな海、そして空。心身ともに解放的になります。波音は自然のBGM。その時々で波の荒さに違いがあります。遠くで子どもが戯れる声や鳥のさえずりも聞こえ、潮風の流れを肌で感じます。

      写真提供=シュリカリ

 そんな環境でナビゲートされながら、ゆっくりと丁寧に体を動かします。インストラクターが頻繁に使う言葉「リラックス」が心に響きます。ヨガが終わるころには日が沈みます。その時々で一つとして同じものがない夕暮れの景色に出合えます。

 片男波海水浴場を含む和歌浦は、太古から人々を惹(ひ)きつけてやまない景勝地です。潮の干満により変化する情景の美しさを万葉の歌人たちは詠んでいました。

 また、雑賀崎灯台は日本の夕陽百選に選ばれるスポットです。この地区では春と秋、彼岸の中日に沈む夕日から「ハナがフル」と言われています。光が花びらのように降って見えるとの言い伝えがあり、誘いあって眺める風習が残っているそうです。

 今も昔も人々を魅了する夕暮れの海辺で、自分の心と対話する時間を持つとリフレッシュできます。遠くに出掛けるのも楽しみですが、自分たちの近場にも絶景があることを認識して、もっともっと身近な自然に親しみを感じてみませんか。ヨガを楽しむもよし、ドライブするもよし、散歩を楽しむもよし。ぜひ素敵なひとときを。

 サンセットビーチヨガは9月25日までの㊏㊐㊗午後5時。500円、中学生以下無料。予約不要。ヨガマット、ござなどの敷物、タオル持参。

黒江コンシェルジュ 瀬戸山江理(毎月第2土曜担当)

(ニュース和歌山/2022年9月10日更新)