ホッピングが冊子作成

 子育て中の母親の社会参画を後押しするホッピングが5月、保育所探しと職場復帰に役立つチェックリストブックを発行した。同会は「出産前と同じ職場で働けると、母親は仕事内容が分かるし、会社も再教育しなくて済む。円滑な職場復帰に役立ててほしい」と話す。

 育児期間中の女性が輝けるよう、それぞれの得手を生かした講座を開催するほか、子育て支援拠点を運営する同会。昨秋から企業向けに保活支援・定着支援サービスを始め、企業と出産を控えた従業員の間に立ち、母親の職場復帰をサポートしている。

 冊子は同サービスの一環で母親向けに作成。妊娠6ヵ月から職場復帰までの動きを、保育所探しと申し込み、職場との調整、利用できる制度の項目に分けて紹介。保育施設の見学チェックシートもあり、慣らし保育の期間や親以外の送迎の可否、布団の貸し出しなど、見学の際に確認しておきたい項目を盛り込んだ。

 同会は「通わせたい園を見学する際、どんなところに注意して見聞きすれば良いか分からないとの声がありました。見学に行けなかったお父さんも、このシートを見れば比較して見やすいです」と勧める。

 100円。同会(073・425・8789)。

(ニュース和歌山/2019年6月1日更新)