結成10年目を迎えた地元和歌山密着型アイドルグループFun×Famが1年ぶりのシングル『アスタリズム~夢見る星座たち』を6月28日㊐に発売する。キャプテンの須左美静奈さんは「大人っぽい雰囲気の前作と違い、Fun×Famらしいアップテンポな曲。ライブでお客さんと盛り上がりたい」と熱を込める。

 小学6年生から大学生まで、平均年齢15歳、16人のグループ。前作のカップリング『ウィー・アー・ドリーマー』の歌詞でメンバー一人ひとりを星に例え、今回の『アスタリズム』では、一人の輝きは小さいものの、集まることで大きな輝きを放つと、グループを星座になぞらえている。このCDでグループを卒業する中井葉月さんは「私にとって最後の曲。歌っていて気持ちがいい元気な曲です」とにっこり。

 ライブの定番曲『スマイル・メーカー』『ビー・アライブ!』を含む3曲入りで1300円。通常盤と、ジャケットデザインが異なる和、歌、山の計4種類ある。また、発売記念ミニライブを20日㊏と21日㊐にマリーナシティで行う。両日午前11時、午後1時半、午後4時の3回。無料。詳しくはFun×FamのHP

写真=「手で星を描く振り付けをお客さんと一緒にしたい」と話す須左美さん(右)と中井さん(左)

(ニュース和歌山/2020年6月20日更新)