文字を書くのが苦手だ。丁寧に書くことが実に難しい▼以前、社内でペン習字講座が開かれ、少しでも周囲の人に読んでもらいやすい文字を書けるようにと参加した。薄く印刷された手本をなぞるのはうまくできるが、フリーハンドで書くところでは自分のクセがついた文字になる。ペンの持ち方から教わり、何度も練習した▼文字の形をよく観察し、ゆっくり書けばできるはずだと思っていた。しかし、走り書きで慣れている手がなかなか言うことを聞いてくれず、手本のような文字にならない。「文字は人の心を表す」と言われるように、テクニックだけでなく、日ごろの心がけや自分の内面を改めなければならないようだ▼12月も中旬を過ぎると忙しさがピークを迎え、同時に年賀状投かん期日の25日も迫ってくる。新年のあいさつで、年末のせわしない雰囲気を届けてしまっては申し訳ない。せめて年賀状と向き合う時間は心を落ち着かせ、「文字で人の心を動かせる」年賀状を目指し、ペンを握りたい。(林)

(ニュース和歌山2015年12月19日号掲載)