空いた時間を使って、得意料理で自分の店を開きませんか──。浜の宮ビーチ沿いにあるレストラン、シーサイドガーデン(和歌山市毛見)は6月20日、飲食店開店を志す人やおいしい料理を届けたいと考える料理人に、営業日の一部や定休日に店を貸し出す取り組みを始めた。運営する濵口農園の濵口真也さんは「才能のある人がリスクなくチャレンジできる。今の仕事を辞めず、空いた時間を使って腕試ししてほしい」と呼びかける。

 同農園で育った新鮮な野菜でバーベキューを楽しめ、ピザやバーガーを販売するシーサイドガーデン。予約のない日を中心に週1、2回程度、設備を希望者に開放することで、店で提供するメニューの種類を増やそうと考えた。

 利用者は、場所代がかからず、農園でとれる季節の野菜を使え、材料費、光熱費などを差し引いた利益を受け取れる。シンクや冷蔵庫、石窯などの設備を利用でき、見晴らしの良いテラス席は100席近くある。濵口さんは「インスタグラムなどSNSで発信し、ファンを増やして独立への足がかりにしてもらいたい」と話している。

 時間や利用頻度、期間は要相談。希望者は同店(073・445・5183)。

写真=農園の新鮮な野菜や石窯などの設備が使用できる

(ニュース和歌山/2019年6月29日更新)