南海電鉄が来年3月末、みさき公園の事業から撤退すると発表した。少子化、レジャーの多様化で来場者の減少に歯止めがかからず、一昨年度はピーク時の半数まで落ち込み、赤字が続いていた。今後は地元の岬町と協議するとしている▼小学生のころ、毎年夏にみさき公園のプールへ出掛けた。流れるプールを父親の背中にしがみつきながら飽きるほど回り、笛の合図で植え込みの中を滑り落ちるスライダーも夢中になって楽しんだ。大人になり足は遠のいていたが、子ども時代の夏休みを彩った、かけがえのない思い出として刻まれている▼「自然豊かで動物園があり、ゆっくりできる家族の聖地」「昭和の名残を伝える希少な遊園地。まだ何度も行きたい」。ニュース発表後、インターネット上は継続を願う声であふれていた▼子どもたちにどんな思い出と場所を残していきたいか。来週からのゴールデンウィーク。遠出をしなくても、家族で心に残る思い出をつくる場所は、近場にもたくさんある。 (秦野)