外国人観光客の興味を引くよう、和歌山市は写真や映像を前面にした英語版HP「マイシークレット・ワカヤマ」を4月に開設した。「ステイ(宿泊)」「イート(食事)」「サイツ(史跡)」「エンジョイ(観光)」など7項目で市の魅力を発信する。

 トップページに、和歌山城や紀三井寺、片男波海岸の写真を大きく掲げ、観光名所を強調する。宿泊では、ホテル、旅館だけでなく、ゲストハウスや温泉の宿泊施設も掲載。食事は名物のラーメンをアピールしながら、和食店、カフェとジャンル別に紹介する。

 力を入れたのは、外国人の生の声。旅行情報を発信するブログを持つアメリカ、イギリス、フランス、オーストラリアの5人に依頼し、市内を巡って感じたことを、写真や動画を交えて、マイシークレットワカヤマと、自分のブログで紹介してもらう。

 市観光課は「個人旅行で来る外国人は、個人のブログから情報を集めることも多い。自転車で市内を回るなど、観光バスで巡るだけだと分からない情報を得られるのが良いようです」。今後、さらに内容を充実させる予定で、「市内の案内所や海外の旅行社でアピールし、観光客増につなげたい」と考えている。

写真=トップページに和歌山市の観光名所が並ぶ

(ニュース和歌山より。2017年5月24日更新)